New field

0 件のコメント
前回の投稿から丸1年経ってしまいました。

2014年すっとばして、2015年です、今年もよろしくお願いします。
2014年何してた?かと大まかに言いますと、前半はここ2、3年の自分の周りの
変化からくる疲れが更年期という形でドッと出た感じでグッタリしてました。
後半はこれじゃいけない!と一念発起して、アロマテラピーの資格をとりました。
もっと精油の薬理作用を勉強したくて学校に通っている現在。
頭が混乱して脳が融けそうになるときも…

50歳という未知の世界へ踏み入れるには、セルフメンテナンス、自分の心と体と向き合うことから始めてみようと思ったわけです。

そして、2014年12月25日「精油と植物オイルの店 クロモジ」を始めました。
12月25日クリスマスとはいっても、クリスチャンではない私、友引を選んだら
この日になったというわけです。
始めて1ヶ月、宣伝したわけでもないのに、たくさんの方に来ていただき
友引を選んだ甲斐がありました。

精油は40種類位、Florihana(フランス)、Alomaland(ドイツ)です。
Hlorihanaは遮光瓶を考慮の上、缶入りですが、Alomalandはドイツ=Ecoですから、そのままで、成分等もラベルに記載です(薬局扱いのものです)


植物オイルはアプリコットカーネル、マカダミアナッツ、ホホバオイル、アルガンオイル、ケアに合わせてブレンド可能なヘンプシードオイル、イブニングプリムローズ、ボリジオイル、カロフィラム 計8種類 15ml、50mlを扱っています。
15mlは顔、首、手、髪に毎日つけて、ちょうど1ヶ月で使い切ってもらえるものを選びました。
精油や植物オイルの中は酸化しやすいものもあるので、フレッシュなものをフレッシュなうちに使いきる、が私の考え。
もちろん、オイルだけではなく、精油5ml、芳香蒸留水(ハイドロソール)100mlスプレー、200mlボトルも扱っています。


精油5mlといっても、100滴弱はドロップできるんです。10ml、15mlを買って最初だけ使って放置してしまうという話を聞くと、これだけの精油をとるのに
どれだけの植物を使っているかと思うと本当にもったいない話です。

そんなわけで、自分の経験とまだまだですが知識と、お客様の感想を聞かせて頂きながら、のんびりやっています。

学ぶということは、かなりしんどい年齢ですが、新しいことにチャレンジする事はそのしんどさも忘れさせてくれるワクワク感もあります。
そして、夢中になることで、更年期の倦怠感もどこへやら。
ブログのタイトルでもある、私の平均体温も上がり始めたので、この画像もそろそろ変更してもいいのかも。

第2ステージの始まり、楽しみになってきました。







0 件のコメント :

コメントを投稿