ディル?フェンネル?

0 件のコメント
昨日の続きです。
早速ブログを読んでくれたSちゃんからメールが届きました。
昨日載せたフェンネルは、実はディルだそうでした。


ディルとフェンネルの区別がつきません。
Sちゃんも多分っていってたので、不安なところですw
けど、噛んでみるとわかるそうです。
爽やかな香りがするのがディル、ほんのり甘みを感じるのがフェンネル…どちらも
アバウトでよくわかりません、育って噛んでみるしかありません。
ディルとフェンネルの違い、こちらのブログ→を見にくる方も多いらしいです。

で、ミントはペパーミント
よくあるのはスペアミントだそうです。

黄色いのはミヤマキンポウゲ、かと、といってました。
Sちゃんも言ってますが、植物はホントに似たようなのがあってわかりません。
交配種とかもあるし。

ちなみにカモマイルローマンの一つがつきそうな感じでした。
一つでも付けばよいです。
家の駐車場、イングリッシュガーデン計画に変更。
でも砂利の駐車場なんだけどね。


そして、今日NARDから届きました、合格通知!!
先生からは聞いてはいたけど、こうして見ると、ほんとに100点だったんだっ。
100点なんて、生まれて始めてかも。

AEAJのアドバイザーの試験に比べると、ホントに難しかった。
「NARDはきっちり勉強しないと受からないよ」としょっぱなから先生に言われたけど、
その通りでした。試験の半分くらい筆記だったしw
こんなに勉強したことないってくらい勉強したけど、がんばった甲斐がありました。

毎回のレッスンも頭こんがらがってどうにかなっちゃうかと思うくらいだったけど、
それでも、先生が丁寧に教えてくれたおかげです。
ただ、先生の「満足合格おめでとうございます」って。
たしかに大満足ですけど、「満点」じゃないの?ほんと、おっちょこちょいなんだよね、いつも(これ内緒!)すごい先生なんだけどね。
まぁ、そこがまたカワイイんだけど(フォロー)


更年期から4年、アロマテラピーを学んで、AEAJ、そしてNARD
アロマテラピーもすごいけど、勉強する事が更年期を過ごす一番の薬だったかも。

これからも、もっともっと勉強して、実践していく所存であります。

さて、ではイングリッシュガーデンに水やりしてきます。



0 件のコメント :

コメントを投稿