Garden

0 件のコメント
うちの庭と呼んでいる駐車場のはじっこの部分。
味気ない、砂利の駐車場でも、こんなに花が咲きました。


友人からもらったワイルドストロベリー2年目です。
(へびいちごじゃないよ)

隣りのガールズには「赤いビービー弾」と呼ばせてます。
ガールズにも好評。
ヨーロッパでは「Lucky & Love」アメリカでは「Miracle」と呼ぶそうです。
コレを育てて、結婚できたって言う人もいるそうですが -_- ?
あんまり関係ないかと思います。


3回目のトマト。
フルーツトマトと黄色いミニトマト。
トマトは連作しない方がいいと
聞くけど、去年も今年も大丈夫。

奥は去年失敗したスイカ。(枝を折っちゃいました)
今年は失敗してもいいようにと2本。
これは仮植え。どんどん伸びちゃうんで、来週あたり実家の畑に植え替え予定。


手前のラムズイヤーも友人から。これはどんどん増えます。
ホントにヤギの耳みたいにフワフワ。
って言ってもヤギの耳触った事ないけど。

ラムズイヤーの右の小ちゃいのは、柊です。
ミュウを病院に連れていってた時に種?が靴に付いて、それがうちの駐車場に
着いたと思われます。気づいて、おととしはじっこに移しておきました。
3年目ですが、いっこうに大きくなりません、でも不思議と元気です。

奥は4年目のあじさい。これも頂き物の挿し木。
お客さんがフランスから持ち帰ったもの。
フランスのあじさいなんてオシャレー!って言ったら
「日本のあじさいとかわらないよ」
って言ってました。だったら持ってくる事なかったと思うんだけど…
1度枯れかかって心配したけど、着実に大きくなってます。


手前は2年目のアスパラ。今年は4本ほど食べました。^_^ v

奥は今年初挑戦のトマトピーマン。トマトみたいに丸く赤いピーマンらしい。
どうでしょう…



ここは全部上記記述の友人の頂き物。左の柵の手前がフラックス。リネンの花です。
茎の部分をなんかすると、リネンになるそうです。
種からは亜麻仁油がとれるそうです。この亜麻仁油、いろいろと効用があるらしい。
うちでは、ただ、見てるだけです。
これも強い花で、こぼれ種でどんどん付きます。
友人のとこのはスゴイです。
詳しい事は友人のブログ「ほぼセルフビルド」をどうぞ!



これはもう10年近くなるかものラベンダー、タイム、ローズマリーたち。
ローズマリーの花はもう終って、今はタイムの花、そしてもうすぐラベンダー。
なんだかどんどんおっきくなっちゃって、道路に浸食しています。
こんな予定ではなかったのですが… *_*;
料理に使うと言っても限度ってものもあります。
ローズマリーの効能は結構ありますね ⇒ コチラ
ローズマリーの香りは神経系の病気にも効くらしく朝嗅ぐとよいと聞きました。
うちのおとんの枕元にでも置いとこうか。
しかも、ペットにもいいと、さっき知りました…

欲しい方いたらどうぞ!でも、意外と挿し木だと着きません。

そのほかに、バジル、チャイブ、パセリ、レモンバーム、アップルミント。
こうしてみるとほぼハーブでした。
根付くわけです、その上増えるわけ!!

私もチオビタや、セントジョーンズワートなんて飲んでないで
こっち使えばいいんだ☆

でも、イライラには男女とわず、DHCのセントジョーンズワートがホントよく効くぅww

0 件のコメント :

コメントを投稿