ロンドン7日目

0 件のコメント
さてさて、今日から思いっきり町中にでて、観光、観光!

その前に、たまった洗濯持ってコインランドリーへ。
近くにあるのはよかったけど、使い方が…
アパートもそうだったんだけど、洗剤を入れる所が3ヶ所ある。
1ヶ所はリンス、2ヶ所はプレと本番。
本番に入れておけばいいみたい。

その間に出て朝食をすませ、今度はドライ。
こっちの乾燥機は温度が4種類ある。ウールのものも乾燥かけても大丈夫みたい。とりあえず相方のTシャツが私サイズにならないように、上から2番目で乾燥。中で観察しながら20分待つことに。
待つこと20分、出してみると生乾き…
日本のと違って、弱い様子。
もう10分今度は強で。

周りを見てると、みんなすっごい量を突っ込んで洗ってる。
確かにこれじゃあ1回に6〜10ポンド近くかかるから、まとめないともったいないかも。

ここは奥がクリーニングなので、頼まれた洗濯を女性がせっせとランドリーにつっこんで洗って、乾かして、手早くたたんで袋に入れてあげてる。
旅行中の洗濯って大変だけど楽しい。

洗濯話すませて、出発!
最初は、パディントンから近いベイカー街へ。
シャーロックホームズファンにはもうたまらない。

私もポアロとマープルとシャーロックが大好きで本でもNHKでも見てたから、もう朝からワクワク。足どりも軽い。
しかも、ホームズの住んでいた部屋の番号は私の誕生日と一緒なのです。
相方は「だから?」って感じ。

着いた、いた、ホームズ





実はこのおじさん、ホームズってレストランとのチラシ配ってる人。
来てるのは、ほぼ学生さん。
最近のシャーロックのカンバーバッチも人気だから混んでるかと思いきや、意外と空いてた。まだ早い時間だったからかも。テンション上がったまま、ベイカーストリート駅へ。
駅の真ん前にホームズの銅像



今度は地下鉄で Tower Brige へ

ここでも駅おりて橋が見えてきた瞬間テンション↗︎

歩いて渡ったけど、テムズ川がバーンと広がる景色はすごい。
ロンドンに来たーって感じ



橋を渡って散歩しながら見る景色は、近代的なビルの建設ラッシュ。今度はLondon Brige を渡って、さっき橋から見たビルのある、Cityへ。


すごいです、何がすごいってこんな形のビルと、古い建物が共存してる。
まぎれもなく、これが今のロンドン。

金融街を通ってセントポール大聖堂へ。


中は写真撮影禁止。
ダイアナさんが結婚式挙げた教会がここ。
実はこのドーム型の1番上まで階段で登れます。500段以上あります。
登りました‼︎
螺旋階段をひたすらクルクル回ってあがっていると、映画の「めまい」を思い出す。
というより、本当にめまいします。



足がすくんで、何撮ったかわかりませんが、ビルと同じ高さにいることは確かです。
足プルプルさせながら降りてきました。

なぜか教会の中を男の子2人がスーツケース持ったまま歩いていて、ゴロゴロ音が響いて、なんだよw、と思ったら日本人。
悪気はないんだろうけど、宗教観の違いがよくわかります(余談)

セントポール大聖堂を出て、トラファルガー広場へ




向かい側はナショナルギャラリー


前で誰か何かやってました。
ミケランジェロやラファエロ、モネの絵画が展示されてます。
全部見ると、1日では足りないので、ささっと…

大きな美術館はタダだから、見る人も休みにくる人も様々…
私もトイレを借りに何度か…スイマセン

出る頃には、もう日が暮れてきたのでそのままコベントガーデンへ

イルミネーションもクリスマスモードに!




ミラーボールがキラキラ回ってて、ワクワクしちゃいました。
コベントガーデンはマーケットといった感じ。賑やかでいろんなところでパフォーマンスしてたりして、飽きません。

ここで、「ロンドン」の風景画?をポスターにして売ってる画家さんがいて、それを自分達のお土産に買いました。
Memory of London


本当に1日よく歩きました。
パディントンに戻って、フィッシュ&チップスのお店に。
ここのポテトはマッシュを揚げてあって甘くておいしかった!



でも、こっちの食事は何食べても、塩が全く足りません。ケバブくらいかな、ちょうどいいのは。

明日で最後…
明日はピカデリーサーカスで買い物?かな。

もう足パンパンw、バタンQナイト






























0 件のコメント :

コメントを投稿